リコード法必須メニュー! 鶏ガラスープで、腸を癒してミネラル補給!
リコード法では糖質を抑えた食事を推奨しています。糖質制限で問題なのは、尿の量が増えて体の水分が余計に出ていってしまい、脱水気味になってしまいやすいこと。このとき、身体に必要なミネラル(電解質)も一緒に出ていってしまいます。
そこでおすすめなのが、骨で出汁を取ったスープ! 魚のアラでもいいですし、鶏ガラ、豚骨、お好きなもので構いません。.
我が家では、いつも鶏ガラを煮込んでスープを取っています。お味噌汁もそれで作ってしまうことが多いです。ちなみに写真は今日のガラスープ味噌汁。青い野菜はケールと芽キャベツから生まれたプチヴェールです。
これで糖質制限で失われるミネラルの補給はバッチリ!
また、こういったスープを毎日飲んでいれば、数週間で荒れた腸は自然に癒されていきます(『アルツハイマー病 真実と終焉』より)
骨スープは腸にいい!
我が家の鶏ガラスープもそうですが、こういった骨を煮出したスープには、荒れた腸の内膜の修復に必要なコラーゲンやミネラルが豊富に含まれています。
それが腸を流れてくるのですから・・・修復が進むわけですね。
ガラはどうやって手に入れる?
なかなかガラが手に入らないと良く相談を受けます。そうでしょうか??
いえ、実はそんなこともないですよ。
例えば手羽先やウイングスティック、骨付き肉などであればいいわけです。
魚だったら、アラは聞いてみれば分けていただけるでしょう。ただし魚は水銀汚染の問題がありますので、サバ、アジ、イワシなど、比較的水銀に汚染されていないとされている魚を使うようにしましょう。
作り方
1)鶏ガラ一羽を大きな鍋に入れる。
2)たっぷりの水で煮込む。
このとき、家にある野菜を適当に一緒に入れるとさらに美味しくなります。
3)使う分だけ別のお鍋に移して、後は冷凍庫で保存。1回分ずつ小分けにしておくと便利です。
4)味付けは塩でも醤油でも。ただし砂糖やみりんはやめましょう。
糖質制限でお腹がすいたな、と思ったとき、ガラスープを飲めば、空腹感をやり過ごすことができます。ぜひお試しを。
Commenti